タイヤは劣化でチューブはパンク。チューブに至っては空気圧不足で伸びて駄目になってたので、交換。
スポークとニップルは割とマトモだったので、表面の錆補修と塗装剥がれ修正だけ行って続投します。あとはニップルにラスペネ。次の作業時への投資です。
タイヤを外すと、後輪こんな感じ。こりゃパンクしますわな。
肝心のハブは、回転系が全て軽すぎます。つまりグリス切れということです。ハブベアリングはオーバーホールしますが、フリーは迷いますね。若干のガタありだか許容内とも言える微妙な状態。
まあ交換はいつでも簡単にできるので、今回は清掃&グリスアップだけすることにします。
白っぽいのはおそらく水分を含む乳化を起こしているのでしょう。この状態で虫食い状態に鳴っていなかったのは幸いです。おそらく大した距離を乗っていなかったのだと思います。ラッキー。
フリーボティはハブから外してシール部から柔らかめのグリスを注入しました。カセッフリーは簡単にアッセンブリ交換できるし、そもそもボスフリーと異なって分解禁止です。余計なことをするほど高価なものでもないので、こんなもんにしておきましょう。
これにてホイールは一旦作業完了
0 件のコメント:
コメントを投稿