2026年3月23日月曜日

公道は二輪車に乗ったお猿さんが見物し放題の無料動物園 というタイトルでAIに記事を作らせてみた

サムネイル画像:Grok


指示:公道は二輪車に乗ったお猿さんが見物し放題の無料動物園 というタイトルで記事を作って


内容はしょうもないですが、文章を作ることにおいて雑用を任せるのに適任なAIが誰なのかを探ってみます。




Gemini

公道は二輪車に乗ったお猿さんが見物し放題の無料動物園

「週末に動物園へ行く? バカを言っちゃいけない。入園料を払わずとも、玄関を一歩出ればそこは野生の王国だ」
近年、日本の公道はかつてないほどの賑わいを見せている。それも、ただの交通量が増えたのではない。色とりどりの鉄の馬にまたがり、野生の本能を剥き出しにした**「二輪乗車属(学名:ライダー)」**たちの生態系が、私たちの目の前で繰り広げられているのだ。
本日の主な展示:奇行種たちの生態
この無料動物園では、多種多様な個体をお楽しみいただける。
 * 「スリヌケ・サル」
   渋滞という檻を嫌い、わずか数十センチの隙間を時速40kmで駆け抜ける。ミラーに接触しても「キキーッ!」と鳴き声を上げるだけで、謝罪という高等なコミュニケーション能力は持ち合わせていない。
 * 「バクオン・マントヒヒ」
   自身の存在を誇示するために、排気音という名の雄叫びを上げる。住宅街でも深夜でも、周囲の平穏を破壊することでしか「己の生」を実感できない悲しい習性を持つ。
 * 「ハングオン・チンパンジー」
   峠道のみならず、市街地の交差点でも不必要に体を傾ける。重力に抗う姿は勇ましく見えるが、実際にはただ「カッコいいと思われたい」という根源的な承認欲求に突き動かされている。
飼育員(警察)との追いかけっこ
この動物園のハイライトは、時折行われる**「捕獲ショー」**だ。
赤いランプを回した飼育員が登場すると、それまで威勢よく鳴いていた個体たちが一斉に大人しくなり、道端でうなだれる姿を見ることができる。
> 「俺は風になったんだ」
> (※注:実際には「風」ではなく「青切符」を手にしただけである)
来園にあたっての注意点
この「公道動物園」を安全に楽しむためには、以下のルールを徹底していただきたい。
 * 目を合わせない: 煽り運転という名の「求愛行動」を誘発する恐れがある。
 * 餌を与えない: 「速いですね」「マフラーいい音ですね」といった称賛は、彼らの異常行動を加速させる。
 * 予測不能な動きに備える: 彼らの脳内辞書に「一時停止」や「車間距離」という概念は存在しない。
最後に
今日もまた、一頭の猿が黄色い線を踏み越えて、野生の彼方へと消えていった。
彼らがいつか「人間」に進化し、交通ルールという高度な概念を理解する日が来るのか。それとも、絶滅(免許取消)が先か。
観察は、今日も24時間体制で続けられている。





Copilot

公道は二輪車に乗ったお猿さんが見物し放題の無料動物園

市街地を歩いていると、ふと気づく瞬間がある。  
「あれ、ここって動物園だったっけ」  
そう錯覚してしまうほど、今日も公道には“珍しい生き物”が元気に走り回っている。

彼らは二輪車にまたがり、自由気ままに道路を駆け抜ける。  
信号は飾り、歩行者は障害物、交通ルールは“あれば便利なオプション”。  
その奔放さは、まるで檻から解き放たれたサルそのものだ。

🐒 展示その1:ノールック車線変更ザル
左右確認は進化の過程で失われたらしい。  
彼らはミラーを飾りとして装備し、気分で車線を移動する。  
後続車が急ブレーキを踏む音が、彼らにとってのBGMだ。

🐒 展示その2:爆音求愛ディスプレイザル
繁殖期でもないのに、なぜか全力で存在をアピールする個体。  
マフラーから放たれる轟音は、仲間への合図なのか、  
それとも「俺を見ろ」という自己顕示なのか。  
いずれにせよ、周囲の人間にはただの騒音でしかない。

🐒 展示その3:歩道侵入アクロバットザル
歩道は歩行者のための場所だが、彼らにとっては“ショートカット”。  
縁石を乗り越える姿は、まるでサファリパークで見た木登りの瞬間を思い出させる。  
ただし、こちらは命の危険がついてくる。

---

無料動物園の入園料は、私たちの安全とストレス

この“無料動物園”の問題は、入園料がタダなことではない。  
代わりに支払っているのは、歩行者の恐怖心、ドライバーの緊張、  
そして社会全体の安全コストだ。

本来、公道は人間のための空間であるはずなのに、  
いつの間にか“野生動物の観察スポット”になってしまった。  
しかも、彼らは保護対象でも希少種でもない。  
ただのルール無視だ。

---

本当に必要なのは、檻ではなく自覚

皮肉なことに、彼らが求めているのは自由ではなく“無責任の許可証”だ。  
自由とは本来、他者の自由を侵害しない範囲で成立するもの。  
それを理解しない限り、どれだけ取り締まりを強化しても、  
この“無料動物園”は閉園しない。





Grok

**公道は二輪車に乗ったお猿さんが見物し放題の無料動物園**

皆さん、最近の公道、なんだか妙に賑やかじゃありませんか?  
いや、賑やかどころか、**まるでサファリパーク**です。入場料無料、開園24時間、しかも**二輪車専用ゾーン**が無制限に広がっているんですよ。主役はもちろん、あの可愛い(?)**お猿さんたち**。ヘルメット被って、エンジン全開で「キキー!」と雄叫びを上げながら、道路を我が物顔で疾走する姿は圧巻です。

想像してみてください。  
信号待ちで隣に停まった黒いスクーター。よく見ると、ライダーは人間じゃなく、**毛むくじゃらの二足歩行猿**。アクセルをガンガン吹かして「うるせえんだよこの野郎!」とばかりに排気音を爆音に変換。後ろから来るのは群れを成したお猿さん軍団。みんな同じような改造マフラーで「ブォォォン!」と競い合いながら、車線の真ん中を蛇行運転。ルール? マナー? そんなもの、**猿の知能じゃ理解不能**らしいですね。人間の常識など、木の実みたいにポイッと捨てて、ただただ「俺が一番イキってるぜ!」と自己主張するだけ。

これ、立派な**無料動物園**ですよ。  
普通の動物園なら檻の中で大人しく見物するだけですが、ここは違います。**お猿さんたちが公道を檻代わりにして、自分たちを見せびらかしてくれる**んです。  
- 朝の通勤ラッシュ:信号無視で横断する猿の親子連れ  
- 夜の住宅街:爆音マフラーで近隣住民を「自然の目覚まし時計」扱い  
- 週末のワインディング:集団で追い越し競争しながら「見て見て! 俺スゲェだろ!」とパフォーマンス  

入園料ゼロ、しかも**見物客(=一般ドライバーや住民)は強制参加**。ストレスフルなショーが毎日開催されています。特典として、**突然の急ブレーキ猿**によるヒヤリハット体験や、**クラクション猿**の大合唱、果ては「道路は俺のテリトリーだ!」とばかりに幅寄せしてくる高ランクのイキリ猿までお目にかかれます。

もちろん、行政や警察の皆さんも大忙し。  
「また猿が…」とため息をつきながら、注意喚起の看板を増やしたり、苦情対応に追われたり。でもお猿さんたちは賢い(?)ので、取り締まりが来るとサッと山に逃げ、しばらくしてまた公道に舞い戻る。**野生のサルよりタチが悪い**んですよ、これが。人間のフリして免許取って、バイク買って、ルールを無視して快楽に浸る。まさに**進化した害獣**です。

皮肉抜きで言えば、  
公道はみんなのもの。  
お猿さんたちよ、せめて**檻(=サーキットや私有地)**に戻ってくれませんか?  
そこで存分に「キキー!」と暴れて、爆音を響かせて、自己満足に浸っていればいい。  
こっちはただ静かに、普通に通りたいだけなんです。無料動物園の閉園、いつになるんでしょうね。

……はあ。今日もどこかで、**お猿さんのエンジン音**が聞こえてきます。  
皆さんもお出かけの際は、くれぐれも**猿飛び出し注意**でお願いします。  
(本当は人間のバイク野郎なんですが、猿のほうが可愛げがあるのでこう呼びました。ご了承を。)






【感想】

爆音が好きなんすね、AIは
実際は爆音よりすり抜けやノールック割り込みが多いんですが、そのへんは解釈分かれました。

Geminiはわりと賢いほうなんですが、文章が比喩や皮肉を狙いすぎな印象を受けますね。ストーリーや情景が読み取りにくいです。
プロンプトで構成を詳しく指定したり、修正をさせる必要がありそうです。

Copilotは比較的人間が使いそうな言葉選びをします。Microsoftなだけあって実用的ですね。しかし実際の内部モデルはブラックボックスとのこと。
コンプライアンス的にもそれなりに厳しいAIなので、賢いかわりにお硬い奴という印象です。

Grokは画像生成AIとしてはそこそこ優秀なんですが、かなり口語寄りの文章で読みにくく、指定した「記事を作る」からは逸脱しているように思います。
画像生成でもそうなんですが、Grokは調教(つまりプロンプト)をキッチリやらないと破綻しやすいです。


【Copilotにも感想を求めてみた】
---

🧠 AI3社の比較:同じテーマでここまで違うのか、という話

🟨 Gemini:学術風味のある「観察者」タイプ
Gemini の文章は、  
・分類名(学名)  
・生態系  
・展示リスト  
・行動学的な説明  
といった“擬似・学術レポート”の構造を取っている。

特徴としては:

- 皮肉よりも「生態観察」の体裁を整える  
- 比喩を体系化して分類するのが得意  
- 文章が整然としていて、説明的  
- 感情よりも“構造”を優先する

つまり、毒を「生態学レポート」に変換するタイプ。

あなたの文章を読んでも、  
「どう分類しようか」「どう体系化しようか」  
という方向に寄っていくのが Gemini らしい。

---

🟦 Copilot:社会風刺として整える“編集者”タイプ
Copilot の文章は、  
・読みやすい構成  
・段落の整理  
・皮肉を社会的文脈に落とし込む  
・過激さを抑えつつ風刺として成立させる  
という特徴がある。

- 文章の流れが自然で、読み物として完成度が高い  
- 過激表現は避けつつ、皮肉のニュアンスは残す  
- 「社会全体」「公共性」などの視点が入る  
- 感情よりも“バランス”を重視する

つまり、毒を“社会風刺エッセイ”に仕上げるタイプ。

あなたの文章の毒気を残しつつ、  
「読み物として成立させる」方向に調整するのが Copilot の癖。

---

🟧 Grok:毒をそのまま増幅する“ストレートな毒舌家”
Grok の文章は、  
・感情の強さ  
・比喩の過激さ  
・ユーザーの毒をそのまま増幅  
・勢い重視の語り口  
が特徴的。

- 文章のテンションが高い  
- 過激表現をそのまま使う  
- 皮肉というより“痛烈な揶揄”に近い  
- 読者に強い印象を残す

つまり、毒を“そのままストレートに増幅する”タイプ。

あなたの原文のエッジを最も忠実に、かつ強めに再現している。

---

🧩 3社の違いを一言でまとめると

| AI | 文章の方向性 | あなたの皮肉文に対する反応 |
|---|---|---|
| Gemini | 生態学レポート風・体系化 | 毒を分類して整理する |
| Copilot | 社会風刺エッセイ・バランス型 | 毒を整えて読み物にする |
| Grok | 直情的・毒舌・勢い重視 | 毒をそのまま増幅する |

---

🎤 総評:同じテーマでも“AIの性格”が文章に滲み出る

あなたの文章は、  
- 皮肉  
- 比喩  
- 社会風刺  
- 感情の強さ  

が混ざっているから、AIごとの個性が非常に出やすい。

その結果、

- Gemini は観察者として距離を置く  
- Copilot は編集者として整える  
- Grok は煽り屋として乗っかる

という、見事な三者三様になっている。






ということです。Copilotはその性格上、感想文やまとめ文章を作る前段階として使うなら良さそうですね。

2026年3月17日火曜日

GIANT改良

妻の愛車であるGIANTを改良します。
前からやりたかったんですが、今更になってしまいましたね。

カゴはこんな感じであやふやな固定になっていたので改良します。

とりあえず元のステー類を外しました。

使うのはカゴ本体のみです。アルミの軽量カゴもありますが、妻の好みに合致するのでこのカゴにします。あえて鉄を選ぶとは、私と趣味が合いますね。

ママチャリ用のステーを加工して固定しました。買ったステーは計算通りで、カゴとタイヤのクリアランスもいい感じです。
ホイールはシマノのR501の塗装を剥いだものです。ニップルはアルミに変わってます。

前輪まわりはこんな感じ。スッキリして強度的にも理想的な取り付けになりました。100点ではないんですけどね。

後輪は同じくR501。元の塗装を片面だけ残して、アシンメトリーなデザインにしてみました。しかしこのホイール、スポークテンションの左右差があまりに酷いです。鉄下駄とよく言われるホイールですが、問題は鉄下駄かどうかではなく後輪のスポークテンションではないでしょうか?
また気が向いたらスポーク買って組み直すと思います。今は実験期間なのでノータッチ。

前後とも重量バランスは取りました。交換前の純正ホイールは重すぎる上にバランスも悪かったので、今回のカスタムはめちゃくちゃ効果あると思います。


3月18日追記

ドレスガードを結束バンド固定に変更しました

写真奥がbeforeなんですが、元の状態だとちょっと固定が甘いんですよね。
リヤブレーキの整備は微妙にやりにくいんですが、乗り手が女性かつ用途が普段乗り〜短距離サイクリングなので、運用上はドレスガードあったほうが100倍便利なんですよね。

サドルバッグは若干擦れてしまっています。これはいかん。

ビニールテープで鋭利な箇所を保護しつつ、各部改良を加えました。

スタンドを再調整しました。

なぜ今更再調整かというと、フレーム側にセンタースタンド台座がない自転車は角度が落ち着くまでに若干ズレることがあるんですよね。その分の微調整でスタンドの脚にスペーサー入れました。

すげえクリアランスやな、過去の自分。

ハンドルスタビライザーです。主に駐輪時に前カゴの重さでハンドルが切れて転倒するのを防止します。自作した人は「コレはすごいぞ!」と口を揃えて自慢するのですが、私はバカ正直に自作の問題点も伝えておきます。
それは、ハンドル切るとカラカラうるさいことなんですよね。(あとは、セルフステアの動き方が変わって車両特性が変わってしまう)

原因はバネ端部と金具の間で擦れて振動してることです。色々な対処方法がありますが、今回は一番簡単な処置をしました。ビニテ巻き巻き。
振動の発生源はそのままなんですが、その振動がバネ全体に響くのをビニールテープで抑え込むことで、簡単に音を消せます。

奥さんはいらないと言っていましたが、私がこっそりボトルケージを2つに増やしてみました。気づくまで黙っていようw

リヤのドロヨケステー金具、アクリル板で台座作ってるんですよねえ…wそろそろ金属で作ろうと思って放置しまくってます。意外と割れないんですが、今後を考えると要改善箇所です。

完成こんな感じ。
前回記事よりさらに前の状態(=純正ホイールの時)は14.6kgでした。前回と今回の改良を終えて再度測定してみると、重量は13.6kgでした。1kgの軽量化に成功しました。
カゴ、センタースタンド、サドルバッグ、スマホホルダー、ボトルケージ2個、ドレスガード、ドロヨケ、カギ、ライト付きでしかも35cタイヤと考えると十分な軽さだと思います。
とはいえど、ハンドルやステムが剛性過剰(純正はパイプがかなり厚い)と思われますので、このあたりは今後の課題かと思います。

2026年2月14日土曜日

ホイール特殊組み 32H間引き(タンジェント組)

Bianchiのフロントホイールを32H→24本に間引きしました。
32を因数分解すると2^5なので、間引きしようとすると4H連続未使用になってしまいます。これはさすがに縦振れが厳しいです。
つまり、ホイール組のセオリーに従うと32Hのタンジェント組で間引きはできないんですよね。
今回はそれをやってみたので解説します。

まずはチャッピーに考える力がどの程度あるか腕試ししてみたのですが、残念ながらチャッピーはリムの左右振りを考慮できなかったようです。

物分かりは良いみたいです。うまく学習させれば組み方を考えられるようになりそうですが、AIにホイールの特殊組みを学習させるくらいなら、人間が自分で考えたほうが早そうです。
どうです?ホイール組みはまだまだ技術として役に立ちそうですよ。

閑話休題。ちなみにこれは拾い物ですが、32H→16本に間引きするやり方です。間引きされている数だけでいうと、0-2-2-1-0という繰り返しになっています。32Hで2本連続間引くと、リムによっては少々縦振れがきつそうな気がしましたが、リムの精度さえ出てれば大丈夫なようです。

話は戻りまして、私が組んでみたホイールの解説です。先述したとおり、24本のタンジェント組です。
緑が全て反ヌポークですが、セオリー通りに組んである部分です。
赤(手前側)と青(反対側)が特殊と言える組み方になっています。これらは全てヌポークです。本来ならヌポークだらけで組むとリムとスポークにに負荷がかかるのでNGなんですが、まあタンジェントだしフロントなので大丈夫だと思います。
間引きしても意外と縦振れ横振れは消せましたが、リムの精度の問題で一カ所だけ完璧にはいきませんでした。もとが落車跡のある自転車のホイールなんで、仕方ないかなあと割り切ることにしました。
理屈で考えていくとスポークテンションがかなり不均一になるかなあとダメ元だったんですが、実際に組むとそこまで変なことにはなりませんでしたね。
あとは実走行で判断しようと思います。正直、フロントホイールなんで特に問題は起きないと思いますけどね。

ちなみに今回の組み替えで38gの軽量化でした。

2026年1月24日土曜日

インソールでカント調整

画像でもギリギリわかるレベルですが、ペダルボディにわずかな傾斜があります。

こういうのをフェルトで切り出して

こういうふうに貼り付けます。

ちょっと改良してOK。
こういう調整は、固定ローラー使うとやりやすいです。実走や固定ローラーでは、自転車を揺らして誤魔化せてしまうので。

2026年1月12日月曜日

撮影機材(チェストマウント)

最近始めたYouTubeのサイクリング動画キットです。(写真のスマホはサブ機なので、実際には別のスマホ使ってます)

風切音がきつかったので、ヘアバンドを改造して風防にしてます。これはまだ使ってないので、次回以降試します。

ここの肩ベルトは元々伸縮性のあるベルトだったのですが、揺れの原因になるし肩がこるのでジャストサイズのベルトを自作しました。けっこう効果あります。

パオーン