2024年3月11日月曜日

日記 フィルムカメラ縛りで京都旅行

家族と旅行に行こうという話で、3月某日に京都旅行に行ってきました。今回はそれを日記としてまとめます。(去年の投稿し忘れです。)

去年発売されたハーフフィルム型のカメラを購入。KodacのEKTAR H35というモデルで、基本的にはほぼ「写ルンです」と似た構造になっています。フィルムを交換して再使用できるか否かの違いくらいです。
私は元々、高校生の頃から7年ほどPENTAX SLというゴリゴリのビンテージもののフィルムカメラを愛用しています。同じフィルムで撮り比べなんかもしてみたいと思い、期限切れ寸前のKodacolor200消化を兼ねてガンガン使ってみます。

フィルムカメラといえばゴツくて重いのが当り前だったので、これができるのは便利ですね。
プラスチックボデーなので重量が軽く、ベルトが傾くこともありません。
(PENTAX SL)嵐山へはトロッコで向かいます。
途中で国鉄時代の駅があったり、かなり古くに作られたであろうトンネルを潜ったりと、面白い経験ができました。

(PENTAX SL)トロッコ嵐山駅は、竹林の小径の奥にあります。トロッコから嵐山へ抜けると、日曜日だったのでかなり賑わっていました。京都は昔から外国人観光客率がめちゃめちゃ高いです。
(PENTAX SL)北野天満宮では梅のライトアップがあるとのことで、熏習館からはバスでのアクセスが容易でした。
(PENTAX SL)無限に撫でられています。
(PENTAX SL)
(PENTAX SL)灯籠とキャンドルでライトアップされていました。ここは日本人観光客が多かった印象です。
(PENTAX SL)
(PENTAX SL)二日目はホテルからほど近い場所にある清水寺スタート。

(PENTAX SL)昼過ぎから夕方、伏見稲荷へ。全部回ったらガチ登山になるので、直行で景色の良いスポットまで行って下りました。いつかフルで回ってみるのもアリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿